無料ブログはココログ

« 英検4級合格。そして3級受験を目指すします。 | トップページ

2018/10/11

公文だけで英検3級は無理なのか?

ご訪問ありがとうございます。

息子は、公文の英語で現在JⅡ学習中です。
英検は5級から受け始めましたが、4級までは公文+過去問だけで合格しました。
でも、3級はそれだけではダメでした・・・。
過去問をやってもやっても、なかなか合格レベルに行きません。
いつもC判定か良くてB判定。
前回受けた時は公文もH(中学3年生レベル)を学習中で、
学習してないところや理解出来てないところが多かったように思います。
そして、過去問を何度やってもA判定が出ないまま受けた結果・・・。
やはり不合格でしたdown

1度目の試験を振り返って思ったのは、公文の学習したときの理解不足。
それから、単語をもっとやらせておけば良かった。
英作文ももっとたくさん類題をやっておくべきだったと思います。

公文だけでOKだと思ったのは、リスニングです
これはE-ペンシルのおかげだと思います。リスニングは日々の積み重ねで
自然と聞き取れるようで、毎日やってて良かった公文式!と思いました(笑)

反省点を踏まえて今回は下の3つの対策をしてみました。

pencil 単語帳を買って単語を覚える
    夏休みは1日10~20語をテストし、覚えていない単語だけ次回も出題する
    夏休みが終わってからは土日くらいしか出来なかったのですが、それでも
    前回よりは意味がわかり書ける単語が増えたと思います。

pencil 英作文の対策をしっかりする
    これは、試験1か月前からネットで英作文の例題を検索してそれを
    やりました。1週間に1回、1回に2~3題。

pencil 過去問だけでなく、スタディギアも活用する
   英検に申し込むとスタディギアforEIKENが無料で使えるようになります。
   iPadでも使えるので、息子は時間があると自分からやっていました。
   これはゲーム感覚で勉強できるようでおすすめです。

心がけたことは、「検定の勉強」なのですが、あくまでも楽しくゲーム感覚で!ということ。
過去問を解かせる時はさすがに真剣に取り組ませましたが、
あとは楽しく!をモットーにnote
やりたくない日は無理にはさせませんでしたし、単語もノートに書くとお勉強っぽく
なるので、100均で買ったホワイトボードに単語を書かせ、
私がクイズ形式で問題を出す・・・
といった感じです。
息子も塾の宿題の息抜きのように楽しく取り組んでいました。
英検対策プラス公文は毎日のように取り組んでいたので、
やはり、公文のベースがあってこその「ゲーム感覚でできる」
なんじゃないかなと思います。
今回も過去問はあまりよい感触ではありませんでしたが、
検定前日に初めてA判定になり、良い感触のまま試験に臨めたようです。
英作文も以前やったものが出たみたいで、その時調べた単語を使えて
嬉しそうでしたshine

結果はどうあれ、前回より成長した息子がそこに居たので受けさせて良かったと
思いますsun















« 英検4級合格。そして3級受験を目指すします。 | トップページ

公文」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593913/67262760

この記事へのトラックバック一覧です: 公文だけで英検3級は無理なのか?:

« 英検4級合格。そして3級受験を目指すします。 | トップページ