無料ブログはココログ

英検

2017/11/29

英検4級合格。そして3級受験を目指すします。

ご訪問ありがとうございます。

ずいぶん更新が久しぶりになってしまいましたが、この間いろいろと考えることが

あり、なかなかブログを更新するところまで気持ちが行きませんでした。

この間、息子は英検4級に合格shineそして通塾をスタートさせましたbook
今日は英検について書いて行きたいと思います。
英検はいつものように過去問を3回転やるという勉強のみでした。
最初は点数もなかなか合格点まで行かず、これは問題集も買った方がいいのでは?
と不安な気持ちになりましたが、ここで私がぶれてはいけないと思い、
結局、過去問オンリーでがんばりました。

①1回転目
  筆記試験をやる日とリスニングの日を分けて過去問を解いた。
  間違った問題を一緒にゆっくり考える。知らない熟語はこの時に説明する。
  1回転目は間違えがかなり多く、英検の申し込み自体どうしようかと思うほど
  でしたbomb

②2回転目
  2回転目も筆記とリスニングは分けて別日に解きました。
  少しずつ合格点を超えることが出来るようになってきましたcloud

③3回転目
  3回転目は筆記とリスニングを通して解きました。
  検定の時間配分や集中しなければならない時間の感覚をつかませるためです。
  3回転目は間違えもほとんどなくなってきていましたsungood


4級も5級の時と同様に公文と英検の過去問を3回転のみでの受検でしたが、
やってみて十分対応できたと思います。
3級もこのやり方で大丈夫だろうか・・・と思いつつもすでに1回転目を開始
しています。
出来れば1月に受けさせてあげたいと思っています。
だんだん英語に時間を割けないようになってきますからね・・・sweat01

過去問題集もいつもと同じものを選びました。レイアウトなどが同じ方が
慣れていて解きやすいと思います。

2017/03/31

英検4級取得に向けて

ご訪問ありがとうございます。

今日は英語検定について書きたいと思います。
息子は3年生の夏に英検5級を取得しました。
そして、そろそろ4級に挑戦させようと思っています。

公文では、TOEFL Primary を勧めている感じなので、
息子にどちらがいいか聞いてみました。
すると、「とりあえず英検4級を取ってからTOEFLのことは考える」
とのことだったので、12月の試験の時にまた検討したいと思います。

英検5級のときは、2017年度版 カコタンBOOKつき 英検5級過去問題集 (英検過去問題集)で対策しました。
この過去問題集を3回転。それだけしかやってません。
1回目から合格点を取れていたので、息子もサクサクやってくれました。
解答用紙を3回分コピーしただけなので、親としても楽でしたscissors



今回も同じ問題集の方が慣れていていいだろうということで、
2017年度版 カコタンBOOKつき 英検4級過去問題集 (英検過去問題集)を購入。

まだ取りかかっていませんが、春休み中にスタート出来たらいいなと思っています。
前回もそうでしたが、週1回~2回くらいで本人がやる気になりそうな時を見計らって
声をかける作戦でsmileやってみたいと思います。


本屋さんでいろんな過去問題集を見ましたが、これが一番シンプルで
薄くて取っ付き易そうな印象でした。
いろんな人が言っていますが、問題集は薄い方がやる気が出る気がします。
回数が少なくても繰り返しやれば、合格につながるんじゃないかと思いますgood

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村